特に意味は無い

よしなしごと

仕事好きですか?

僕は大嫌いです。


今回は僕がただ仕事が嫌だという話を書くだけなので多分いつにもましてつまらないと思います。


さて、改めて皆さんは仕事好きですか?

大切なことなので2回言いますが僕は大嫌いです。


社会人になって1年半、正直一度も楽しいと思ったことも嬉しいと思ったこともありません。

みなさんはどうでしょうか。


「自分の成長を感じると楽しい」とか「デカイ案件決めたら嬉しい」とかよく聞きますけどそんなに嬉しいですかねそれ。

必要なんでやりますけど、僕が仕事を頑張るのはあくまでお金が欲しいからなんですよね。


僕の仕事に対して求めてるものは、将来安定した家庭を維持したり彼女と不自由なく遊ぶのに十分な金銭とある程度の世間体くらいです。

工場で刺身にタンポポ刺して年収2000万もらえる仕事があって会社都合で解雇されないなら全然転職しますね。


仕事を通した成長とかお客様のありがとうとか個人的には露ほども興味ないんですよ

まあ確かに成長の実感とかデカイ案件ぶち込んだとかあるとホッとしますけどね。嬉しいというよりはノルマクリアへの安堵です。


こういう極端な考えは多分一般的ではないと思いますし年長者受けは非常に悪いんでしょうけど僕の中ではこれが全てです。労働は苦痛でしかありません。


こんなことを書いたところで僕は明日からも仕事を頑張るしかないんですけどね。

早くAIが発展して働かなくても人が生きれるようになって欲しいと心から思います。


書くのが面倒になってきたのでここで終わります。くだらない愚痴を見てくれてありがとう。