特に意味は無い

よしなしごと

落伍者の話

最初に断わっておきますがあまり品のいい記事ではありません。


僕はここ最近の個人主義を煽る風潮が嫌いです。


最近はよくブログで稼げだの一緒にビジネスを学ぼうだの副業をしろだの、そういう話をよく目にするようになりました。

要は個人の力で稼げるようになれってことですね。


個人で稼げることそれ自体はとても良いことだと思います。

僕も投資とかは興味がありますしね。本業が忙しくてあまり時間は取れてませんが。


じゃあ何が嫌いなのかと言うところですが、それを主張する人達が胡散臭くて気持ち悪いという点です。

特に目に付いて気持ち悪いのはイ〇ハヤ、は〇ちゅう、プ〇奢辺りですかね。


彼らはまるで成功者のように振舞ってますが所詮は落伍者です。

上から順に教祖、ネズミ講、乞食ですからね。

セルフブランディングと言えば聞こえはいいですが上手く人を騙してるだけです。


彼らは「自分も1度レールを外れた。だけどレールを外れたおかげでこんな素晴らしい生き方が出来ている。君にも教えてあげるから下らないレールから外れなさい。」と吹聴して回っています。

個人的にはアホくせーと一蹴して終わるレベルの案件だと思うのですが結構な人が引っかかってしまうみたいですね。


主な目的は2つです。

1つ目はシンプルに金稼ぎ。

たいていの人はそうだと思いますが働くのって大変ですからね、誰だって辛い現状を変えられるかもしれないと思ったら縋ってしまいたくなるものです。最初はちょっと軽い気持ちで話を聞くうちに上手く丸め込まれてレールを外れてしまう。日本では1度レールを外れたらなかなか復帰が難しいからもう相手を信じるしかなくなり完全に入信してしまう。これまでも金を使ってるしなんとかこれで取り返さなければともっと金を使う。みたいなサイクルですかね、多分。

どこぞの新興宗教と同じ手口です。


2つ目は彼らの承認欲求を満たすため。

彼らは成功者の振りをしていても本質は落伍者です。社会で認められなかった自分を信者に承認してもらうことでなんとか自分を保っています。


とまあこんな具合に信者達は彼らの財布と承認欲求を満たす餌になってるわけです。

本当にしょうもない…


よりタチが悪いのは彼らは「ビジネス」という今どきな感じを演出してるところですね。

「貴方は教祖様に真理を説かれた優秀で特別な人だ!」

「貴方にはマーケティングセンスがある!ビジネスを理解できる優秀で特別な人だ!」

言ってる内容大して変わらないんですけどね。


こんなわけで嫌いなんですね、彼らのこと。

あともう1つ、彼らは社会の癌なんですよ。


いきなり話が大きくなりましたが、これは彼らのターゲットが誰かという所が重要になります。

彼らのターゲットが「自分達と同じく同じくレールから外れた人」であれば大した害はありません。

ただ彼らのターゲットは「レールから外れてない人or外れそうになってる人」なんですよね。


理由は至って単純でそっちの方が金を持ってるからです。

彼らは「これから普通に社会で活躍できうる人」を引きずり下ろして食い物にしてしまっているわけです。

ブラック企業が世間から糾弾されるのと同じ理由です。


とりわけ最近の若者は横文字が大好きな意識だけ高い人多いですしね。格好の餌食だとは思います。若者がどんどんクソインフルエンサーに食われて再起不能になっていったら社会全体の損失ですよね、という話です。


若いうちからスーパーマンみたいに結果をバンバン出せる人なんて極小数なんですけどね。

ゆっくり成長していけばいいのに結果を急がされて失敗させられるわけです。

2回目ですがそんなわけで僕は彼らが非常に嫌いです。


彼らに騙される人が少しでも減ればいいなあと願いながら書きました。

そんなに生き急がなくて大丈夫です。多分。